1. 性別
男性
2. 購入時の年齢
20代
3. 現在、結婚何年目ですか?
1
4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)
12,000
5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)
名前を刻み込むことができるためである。
お互いがなっとくした形でのペアリングを決める際に重要なのは、どれだけお互いの特別感覚がそこに宿るか、お互いの関係性を最も身近な形でいかなる形で表現し、またそれがもっとも強い形で、そして何より、もっともかけがえのない相手の存在が自分の一部として宿っているということをビジュアルで実感することにあると考えている。
価格やデザイン、ブランドなどははっきりいってこだわる必要性は一切考えていなかったのが本音である。
6. その結婚指輪に決めて良かった点はありますか?
どこにでもあるようなものにどこにもなく唯一の存在にお互いの意思で決め、相手の存在と同様に、どこにでもいないものなどだということを実感できるものであったため、これに決めてよかった。
悪い点などは、あったとしてもないものとしか思えず、またそのように思えることが一番いいと考えている。
7. 結婚指輪を選ぶ際、悩んだ点はありますか?
ブランドや、どこのものなのか、どのくらいゴージャスなデザインであるかどうかというのは結局のところ、相手の性格によるものであり、どういうものを候補としている、という考え方が、結婚指輪に大事なのか、自分自身の人生の大事な冠婚葬祭に関する価値観を知るなかで、ほかの候補などなかった。
8. その結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?
始めは、ずっとつけていることに体が反応してしまうものであるが、よほどのことでない限りは、なくすことのないものだし、空気のような一体感を自然と得られてくれるであろうが、そこでふと休憩時間やストレスが溜まっているときに見て、思考を変えることに役立っていると強く感じている。
絶対になくならない指輪を決めたこと、その思い出、指輪を買ったり、一緒につけたりするなど相手と共有した思い出だけは、いつも元気をくれ、そして色あせないことを常に教えてくれていると感じている。
9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします
まず、自分の結婚、指輪、パートナーとの関係性をよく深く理解すること。
そのうえでそれらの関係性を象徴する一つの形としての指輪に対する価値観をよく把握すること。
大事なものであるが、指輪だけにとどまらず、なぜそれを購入するのかという考えの軸を将来ブレずに持つことが失敗しない結婚指輪(それ以外も)の購入に強く影響するということを述べておきたい。
はっきりいって、それ以外はただのオプションにすぎないということである。