結婚指輪手作り口コミ「年を追うごとに傷を楽しめるように」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

30代

3. 現在、結婚何年目ですか?

結婚6年目

4.手作り結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

夫7万 私10万

5.結婚指輪を既製品ではなく手作りに決めたポイントを教えてください

結婚指輪はシンプルで私たちらしいものをと思い雑誌などを見ながら検討していましたがなかなか納得のゆくものが見つかりませんでした。

ある時旅行雑誌を見ているときに鎌倉に彫金工房があることを知り調べてみると結婚指輪を手作りできるとのことで興味を持ちました。

鎌倉という土地は交際中から何度も訪れた思い出の地だったことと、工房のおしゃれな外観・内装に心惹かれ手作りにすることにしました。

結婚式自体もシンプルで凝った演出よりアットホームで私たちらしいものをと思っていたのでコンセプトに合っていました。

6.手作りの結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

とにかく思い出に残ります。

工程ごとに写真も撮ってくださり今でも写真を見ながら夫婦で当時の話をします。

コストもブランドものを選ぶよりも抑えることができ、その分結婚式にまわすことができました。

また女性同士の「結婚指輪はここのブランドでーいくらでー」といったマウンティングに巻き込まれることもないのでその点もよかったです。

自信をもって手作りと言えます。

7.手作りの結婚指輪に決めて不安に思ったこと(良くなかった点)などありますか?

デザイン面や作業面での不安はなかったですが、アフターケアの面では不安がありました。

結婚当時は鎌倉はそこまで遠くなかったのですが、結婚指輪は一生モノだし今後遠方に引っ越してしまったらサイズ変更や修理はできなくなってしまうかもという点が不安でした。

8.結婚指輪を作成するにあたって、デザインはどのように決めましたか?

とにかくシンプルで飽きのこないものをと思いデザインを決めました。

工房でもサンプルを見せていただき、表面の磨きによる変化なども詳しく教えていただきました。

夫は職業柄手を使うので傷が目立ちにくいマット仕上げに。

私は年を追うごとに傷を楽しめるようにつるつる仕上げにしました。

裏にも刻印できるとのことでしたので、こんな夫婦生活が送れるようにと”Slow life slow loveという言葉を半分に分け、夫のほうに”Slow lifeと、私のほうにsolw loveと刻印してもらいました。

9.手作りの結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

結婚式で司会の方から指輪は手作りであると告げてもらうと、参列者の方から見せてー!とたくさん声をかけていただけました。

私たちらしいと好評でした。

結婚式を控えている友人には紹介してほしいと言ってもらうこともできました。

10. 手作りの結婚指輪を検討している方へアドバイスをお願いいたします

手作りはとにかく思い出に残るのでとてもおススメです。

アドバイスとしては時間や期間に余裕をもって作成することです。

デザインによってやお店によっては当日持ち帰れるものもあると思いますが、刻印を依頼したりデザインによって後日になることもあります。

特に挙式や結婚式を控えている方はその期間などもあらかじめ確認したうえで制作したほうが良いと思います。

素材も注意が必要です。

一生モノになりますのでアレルギーがあるものはつけ続けることができませんし、変形しやすい素材を選んでしまうとメンテナンスなどが大変です。