結婚指輪購入口コミ「指輪としての基本機能、サイズと指あたりはよく確認すべき」

1. 性別

男性

2. 購入時の年齢

50代

3. 現在、結婚何年目ですか?

33

4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

夫;25,000円、妻;150,000円

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

結婚した時はお金がなかったのでできるだけ結婚式に回そうと、そこらへんの大型スーパーの中のジュエリーショップで購入しました。

ですが、長くちぎりを結ぶのにこのようなものでいかがなものかと思い、結婚一周年に1stアニバーサリーリングとして購入しました。

今となってはこれが結婚指輪と思っています。

これから長く付き合うことになると思っていたので、構造的にもしっかりしたものとプラチナ土台にして、飽きの来ないよう可能な限りシンプルなデザイン、妻の方には控えめに小さなダイヤをうめ込んだものにしました。

6. その結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

結婚の際の勢いが少しおさまった一周年に買ったこともありますが、長くつけておくものという意味でできるだけシンプルなデザインにしたことが良かったと思います。

この時、指輪としての基本機能、「サイズ」と「指あたり」はよく確認すべきと思います。

着けている感覚がないような指輪ですと、外すことも、なくすこともきっと少なくなるでしょう。

7. 結婚指輪を選ぶ際、悩んだ点はありますか?

2人で買いに行きましたが、お互い趣味・趣向が似ているので、デザイン方向は決まっていましたので、自ずとこれにたどり着きました。

品揃えはかなりあるところで探しましたし、ブランドなどは後回しでしたので、揉めることも迷うことなく決まりました。

8. その結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

ほとんど体の一部となっています。

装着感・使用感は「感じない」というのが理想かと。

痛いとか窮屈とか邪魔だとか思ったことはありません。

購入した時は現在のように30数年も使っているとまで考えていなかったのですが、「感じない」ことが長く使っている秘訣と思います。

体重の増減もあり、大病も患ったこともありますので多少体型の変化はありますが、今となっては選び方が良かったのかと思います。

今見ると指輪の形に指が凹んでますね。

体が指輪に合わせようといたのでしょうか。

きっと、このまま棺桶に入って火葬された時にコロンと出てきて誰かに拾われるのでしょうね。

9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします

我々が2人で越えてきたさまざまな出来事を、結婚当時想像もしていませんし、それほどの覚悟をもていたとは思えません。

今から購入する方々はそれからすると、「真剣さ」は自ら考えておられるのはまだまだ足りないかもしれません。

その真剣さを指輪に込めるのならば、しっかり選びたいですね。

それをしておじいちゃん、おばあちゃんになった自分のことを想像しながら、2人でよく話し合って購入するのがいいと思います。

お互いの趣味や趣向、価値観、結婚指輪についての考え方、意味付けの仕方など、このタイミング共通認識を持ついいチャンスかもしれません。

そうなると自ずと購入すべきものは決まってきますので、あとは、長年使う覚悟を「装着感」で秤にかける。

との感じでしょうか。