結婚指輪に関する知識

結婚指輪はどこで買うの?

結婚指輪を買う時点で結婚指輪について知識を十分に持っている人は意外と少ないと思います。

まず最初に出てくる疑問として「どこで結婚指輪を買えばいいのか?

」という点が出てくるでしょう。

結婚指輪はブライダルジュエリー専門店、全国展開ジュエリーブランド(外資系ブランド、国内ブランド)、卸直営店、地元ジュエリーブランド、セレクトショップで購入することができます。

ブライダルジュエリー専門店がもっとも種類も豊富ですが、価格も高めに設定されているものが多く予算があまりないのであれば卸直営店やセレクトショップへ行くのがいいかもしれません。

このあたりは予算との兼ね合いになりますので、それぞれがどんな結婚指輪を売っているのか情報収集を行い、適切な場所を選んでください。

結婚指輪のサイズはどうするのか?

次に結婚指輪のサイズについてですが、どれだけ素晴らしい結婚指輪でもサイズが合っていなければ意味がありませんし、リング幅も広すぎると違和感がでてきたりします。

リングのサイズはショップで計ってもらうことができますので、試着をする前に必ずはかってもらってください。

またリング幅は個人の感覚の部分が大きいため、たとえば2ミリ程度の狭いリング幅がしっくりくる人もいれば5ミリと広いほうがしっくりくるという人もいます。

いろいろなリング幅の指輪を試着してみて、自分に一番ぴったりだと思うものを選んでください。

デザインを決める

最後に結婚指輪のデザインも重要な要素で、これはストレートタイプにするのかS字やV字など角度をつけるのかはもちろん、どのような加工にするのか、刻印はどうするのか、石は何にするのか、形はどうするのかなど決めるべきところがたくさんあります。

こちらも好みに合わせて選べるようになっていますし、どうしても気に入ったデザインが見つからない場合はコストはかかりますがオーダーメイドをしてもいいかもしれません。